iPhoneの辞書に頼りつつおはようございます。

木曜日です。

最近英語の勉強を再開して、少しずつ新しい教材となる資料を読んでいます。

テキストデータをPDFにしてiPhoneで読んでいるんですが、iPhoneって、英単語を選択・反転して出てくる吹き出しから「辞書」を選ぶと英単語の意味を内蔵辞書から拾って表示してくれるんですね。

今まで知りませんでした。

これは便利。

辞書に頼りつつ、少しずつ進めています。

うん。

今日もぼちぼちがんばろう。

iPhoneの辞書に頼りつつ


おはようございます。

木曜日です。

最近英語の勉強を再開して、少しずつ新しい教材となる資料を読んでいます。

テキストデータをPDFにしてiPhoneで読んでいるんですが、iPhoneって、英単語を選択・反転して出てくる吹き出しから「辞書」を選ぶと英単語の意味を内蔵辞書から拾って表示してくれるんですね。

今まで知りませんでした。

これは便利。

辞書に頼りつつ、少しずつ進めています。

うん。

今日もぼちぼちがんばろう。

2014年7月30日、いつもと違う通勤電車の車内は賑やか。

おはようございます。

水曜日です。

今日は通勤電車でいつもだいたい座る場所とは少しとは違う場所に座りました。

おお、景色が違いますね。

車両の橋の席、壁の横に座っているのですが、ヒンヤリ感が違いますね。

座った時、横の席が空いていたのですが、横に新たに人が座ってくると、そっち側の半分だけ空気が生ぬるくなりますね。

なんでこの席が空いていたんだろう?いや、この席だけでなく、いつもの車両が全体的に空いていたようでした。

少しのダイヤの乱れでもあって、少し乗客に影響があったのかな?

あ、今日は小学生?の集団も乗ってきました。遠足かな?

賑やかです。

いつものある、なんか疲れた空気が充満する車内とだいぶ雰囲気が変わりました。

うん。

というところで、目を閉じる時間になりました。

おやすみなさい。

今日もほどよくがんばろう。

どうせならカッコいいメガネに名前を奪われたい

おはようございます。

火曜日です。

メガネ、してますか?

これからメガネデビューの方も、メガネの交換を考えている方にも、メガネ選びの参考に。

◼︎【メガネ選びの新方程式】覚えておきたいメガネのパーツとデザイン

ちなみに僕がメガネを選んだ時は、こんな記事はなかったので、店頭で気になったメガネを色々試して決めました。

その時僕がメガネ選びのポイントに店員さんから聞いたのは、メガネの上のラインと眉毛の曲がり具合が同じくらいだと似合うというということでした。

買ったばかりのメガネは慣れないと似合ってるように見えないかもしれないけど、そのうち馴染んで周りの人達もメガネの自分を見慣れ、やがてはメガネがないと同一人物と思われなくなり、最後にはメガネが本人になり、名前を奪われます。

どうせなら、1番似合うメガネに自分の名前を奪われたいですよね。

うん。

今日も適度にがんばろう。



艦隊これくしょん -艦これ- 霧島メガネ 黒緑色仕様
麺匠 たか松の鶏魚介つけめん京都の四条烏丸にある、ビジネスマンに人気のつけ麺屋「麺匠 たか松」に行ってきました。

以前はこの界隈で働いていたのでよく食べに来ていました。

味、少し変わった?

つけ麺を注文すると、麺が太麺か細麺で選べるようになっていました。
写真の少しちぢれたような麺は太麺です。

以前は全粒粉の麺のみであり、今も店員さんのメニューのオーダー時に「全粒粉」という声が聞こえるので、きっと全粒粉の麺もあるのでしょう。細麺のことかな?あれを細いとは思わなかったので、それ目当てで「太麺」をオーダーしたのにな。。

それはともかく、スープはつけ麺としてはオーソドックスなタイプになります。

麺をくぐらせてお箸でかき混ぜると、したからゴロッとした角切りのチャーシューが顔を出します。

しっかりスープを絡めた麺と一緒に食べれば食べ応えあり!です。

たか松の嬉しいところは、味の変化を楽しむトッピングがついてくるところ。

まずは普通につけ麺を楽しんだら、次にスープにタマネギを入れ、食感の変化を楽しみます。そのあと麺に柚子を絞り香りを付け、適度に黒七味もふりかけていただきます。

麺がなくなったらもちろんスープ割りです。ここでアオサ海苔の登場です。小さじいっぱい程度のアオサ海苔を出汁で割ったスープにふりかけると、磯の香りと味が広がります。

つけ麺はやっぱりこうやって変化を楽しみつつ食べていきたいですね。

うん、久々!おいしかった。

◼︎麺匠 たか松http://s.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26019002/

麺匠 たか松の鶏魚介つけめん


京都の四条烏丸にある、ビジネスマンに人気のつけ麺屋「麺匠 たか松」に行ってきました。

以前はこの界隈で働いていたのでよく食べに来ていました。

味、少し変わった?

つけ麺を注文すると、麺が太麺か細麺で選べるようになっていました。
写真の少しちぢれたような麺は太麺です。

以前は全粒粉の麺のみであり、今も店員さんのメニューのオーダー時に「全粒粉」という声が聞こえるので、きっと全粒粉の麺もあるのでしょう。細麺のことかな?あれを細いとは思わなかったので、それ目当てで「太麺」をオーダーしたのにな。。

それはともかく、スープはつけ麺としてはオーソドックスなタイプになります。

麺をくぐらせてお箸でかき混ぜると、したからゴロッとした角切りのチャーシューが顔を出します。

しっかりスープを絡めた麺と一緒に食べれば食べ応えあり!です。

たか松の嬉しいところは、味の変化を楽しむトッピングがついてくるところ。

まずは普通につけ麺を楽しんだら、次にスープにタマネギを入れ、食感の変化を楽しみます。そのあと麺に柚子を絞り香りを付け、適度に黒七味もふりかけていただきます。

麺がなくなったらもちろんスープ割りです。ここでアオサ海苔の登場です。小さじいっぱい程度のアオサ海苔を出汁で割ったスープにふりかけると、磯の香りと味が広がります。

つけ麺はやっぱりこうやって変化を楽しみつつ食べていきたいですね。

うん、久々!おいしかった。

◼︎麺匠 たか松
http://s.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26019002/

おはようございます。

月曜日です。

今日も暑そうですね。

昨日は昼間、動くことができずに、汗かきながらずっと寝ていました。

いかんいかんと思いつつも、動けませんでした。

うーん、今日も眠いです。

ということで、おやすみなさい。

今日もほどよくがんばろう。

昼ごはんは宮崎生まれのスパイス「マキシマム」を使った焼き飯。

昼ごはんは宮崎生まれのスパイス「マキシマム」を使った焼き飯。

下鴨神社のみたらし祭 2014

おはようございます。

日曜日です。

さて、昨日はみたらし祭に行ってきました。

image

足つけ神事、えらい待ち時間ですね。

御手洗川に足をつけるまで約50分は並びました。。

うねうねと、テーマパークの人気アトラクションを待つような、まさに長蛇の列に並んでいました。

ところで、僕の前にいたお母さんと子供2人の3人の参拝者が、献灯料300円(去年より100円値上げ)を支払わずに川に入りました。

献灯するローソクをもらわずに通ればお金を払わなくても正しいように思えますが・・やっぱりご利益はないでしょうね。

image

子供の1人が「ねぇ、これってイミあるの?」ってお母さんに問い続けていました。

お母さんは、少し鬱陶しそうに「あるて、あるて」と答えていました。

なんや前でこんなやり取りがあるのん、かなんわぁ。と思っていたのですが、冷たい水が足に触れた瞬間にそんなこと忘れてしまったのでした。

うん。

気持ちのよいお祭りなのです!

image

伏見稲荷大社の本宮祭に行ってきた 2014

約6,000もの提灯が灯るお祭り、伏見稲荷大社の本宮祭に行ってきました。

提灯と絵の描かれた行灯で輝く社の雰囲気はとてもいい感じです。

伏見稲荷といえば!と出てくる千本鳥居にも提灯が灯り、赤い空間がさらに赤く、妖しく見えました。

参拝者の行列がなければ、どこまでも続くかのように見える提灯が灯る鳥居のトンネルに神秘的な雰囲気を感じられたかもしれません。

さて、この本宮祭は、全国の崇敬者が総本宮を参拝する日です。

京都に住んでいながら、実は僕はこのお祭りを今まで知らなかったのですが、有名なお祭りで、参拝者は非常に多いです。

なぜか、キツネのお面を頭に引っ掛ける若者が多く、僕もついつい近所のお土産屋さんで手作りのキツネのお面を買ってしまいました。

もちろん伏見稲荷とキツネに関連があるのはわかるんですが、本宮祭にキツネのお面をする理由はわかりません。ノリ?

どうであれ、初詣でもこんなにキツネのお面が売れている様子は見ませんでした。このイベントの時のみ、キツネのお面がバカ売れするようです。

お面、安いもので1600円です。高いものだと2500円します。よく買うよな。もしかして、自分達で作ってきた?

まぁ、お面の価格はともかく、そんな感じでキツネも混じる本宮祭、ガレージでは21時ごろまで盆踊りも踊られていました。ワカモノでもキツネでも、外国人観光客でも誰でも気軽に輪に入って炭坑節を踊ることができます。僕も混じりましたよ。

「夏祭り!」って雰囲気を楽しむことができました。

いいお祭りですねぇ。来年も行きたいです。

下鴨神社 みたらし祭(御手洗祭):京都のイベント情報

2014年上半期ペットの名前トップ100

おはようございます。

金曜日です。

ネットサーフィンしていたら、「2014年上半期ペットの名前トップ100」を見つけました。

http://pet-keizu.net/halfYearAccessRanking.htm

どうですか?

皆さんの飼われているペットの名前はありましたか?

うちの犬の名前はトップ100には入っていませんでした。

上位はスイーツな名前がが並んでいますね。ペットはキラキラよりもかわいいスイーツ系なんですね。
でも、29位にすでに読めない名前(獅夢)がありますね。これから増えてくるかも。
なかなか面白いデータですね。

うん。

今日もぼちぼちがんばろう。